SSブログ

トキ草。 [デジタル]


DPP_0001.JPG


岡山県北区下足守の「龍泉寺」で、初夏を代表する
「トキ草」、を撮って来ましたよ(*^_^*)。。

ハッチョウトンボも飛んでいましたが
木道からは遠いんよね(^_^;)

雨が降らないので、湿地も悲鳴をあげそうだ。。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

ポピイ

トキ草ってレッドリストにのる花なんですね。
なんでトキなんだろうと思って調べてみました。
可憐なお花だなぁ[らぶっ]
by ポピイ (2013-06-13 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗なお花ですねぇ
ドキッとしちゃう。。。
西の方のみ時不足は深刻ですよね

by はくちゃん (2013-06-13 09:16) 

itsuki

イイ感じのボケ具合っスね♪
by itsuki (2013-06-14 12:24) 

ぱぱくま

しっとり雨に濡れたトキソウもキレイなんでしょうね〜[わはっ]
こちらは暫く雨つづきでしたよ。
by ぱぱくま (2013-06-14 22:48) 

イチロー

ポピイさん♪
興味を持っていただき、有難う[ぴーっ]
環境省 準絶滅危惧. 岡山県 絶滅危惧Ⅱ類に指定されている
希少種なのですよ!?
盗掘により一時期は激減したと聞きます(^_^;)
持ってかえっても、花は開かないでしょうにね[あわわ]
木道から、何度も落ちそうになりました
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。。。
by イチロー (2013-06-15 09:34) 

イチロー

はくちゃん♪
純白のサギ草も、ドキっ!なんてしちゃいますが
薄紫のトキ草も、色気たっぷりでしょう??(笑)
本日、倉敷では1ケ月ぶりの雨です
草木たちが喜ぶよー[ぴーっ]
by イチロー (2013-06-15 09:44) 

イチロー

itsuki さん♪
山野草ではじめて使ってみましたが
なかなかの写実(*^_^*)
圧縮効果もきいて、ボケも良い感じぃぃー[はーと]
by イチロー (2013-06-15 09:47) 

イチロー

ぱぱくまさん♪
こちら岡山県では、4月末からほとんど降っておらず
農作物等の影響がちょっと心配です[たらー]
雨の紫陽花、今年は無理かもです(^_^;)
by イチロー (2013-06-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジウジアーロ。塊。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。