SSブログ

caption 。 [デジタル]


R0011477.JPG
RICOH GR DIGITAL Ⅳ


「キャプション」とは??

【caption】 写真や図、映像などが持つ意味を説明する文章のこと。
いわゆる「タイトル」ですね!?
先輩ブロガーさんが使っていて、いつか使いたいと・・・♪

こんな使い方は可笑しいですが

皆さんなら、どんな「キャプション」つけます??(笑)
 

nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

y-kumiko

金属の色がグッと出ていて、カッコいい写真ですね!!
by y-kumiko (2012-01-23 11:05) 

akipon

僕はタイトルとキャプションが無かったなら、
毎日更新しても良いと思ってるくらい苦手っす・・・

具体的には書けませんが、一般的な写真集的には
写真とは直接関係のない、何か詩的なメッセージが
添えられそうな感じですね!
詩的なメッセージではありませんが、
自分で困った場合には、無関係な話で誤摩化してます(笑)
by akipon (2012-01-23 17:45) 

itsuki

こんにちは。
シンプルに「鐵輪」なんて、どうでしょう。。。
うぅぅ、、、自分の発想の貧困さに泣けてきます。。。T0T
by itsuki (2012-01-23 17:50) 

Toshi

こんばんは
渋いショットですね^^
タイトルね~、難しいな~
『遊具の休息』 とか あ~ッ ボキャヒンですね(爆)
by Toshi (2012-01-23 20:37) 

塚ぴょん

あ~っ!丸投げしたなっ!!(笑)
キャプションとやら…
これによって、写し手の意図が伝わったり、作品の情報が解ったり…
それが難しんですよね~!
カッコイイ人!羨ましいです~☆

by 塚ぴょん (2012-01-23 20:51) 

ぱぱくま

キャプションが大の苦手で・・いつも組み写真にしちゃいます(笑)
あとは勝手に写真がしゃべってくれることを期待しつつ( ̄∇ ̄*)ゞ
by ぱぱくま (2012-01-24 00:30) 

イチロー

y-kumiko さん♪
「てつーだぞー!」、みたいな??(笑)

by イチロー (2012-01-25 16:00) 

イチロー

akipon さん♪
タイトルだけで、それがキャプション
それが理想なのですけど
良いのが思い浮かばないのですよねぇー[さーっ]
詩的なメッセージ??
これも、難しい話ですね(汗)
永遠のテーマですね??(笑)。。。。
by イチロー (2012-01-25 16:23) 

イチロー

itsuki さん♪
「鐵」が、思いもしなかったですよー!?
さすがです[ぴーっ]
本とか、もっと読んでたらよかったのかなぁー???
(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
by イチロー (2012-01-25 16:28) 

イチロー

Toshi さん♪
良いショットには、ヘタなキャプションは
無いほうが良いのかも??(汗)
あと、構成力もないからなぁー[さーっ]
複数枚が貼れないしー。。。(笑)
by イチロー (2012-01-25 16:33) 

イチロー

塚ぴょんさん♪
良いのが思い浮かぶなら
丸投げはしなくてすむんですがねぇー!!
もう、どうにもならないか??[あわわ]
by イチロー (2012-01-25 16:36) 

イチロー

ぱぱくまさん♪
たしか?GRの1発目を誉めていただきましたよね??
そのときから、いつか使ってやろうかと・・・(笑)
キャプション、構成、
あと、語りかける何かがヒシヒシと感じるのは僕だけではないはず
「爪の垢」、送ってくださーいっ。。。[ぴーっ]
by イチロー (2012-01-25 16:42) 

usa104

こんばんは。
GRならではの色合いですね。。。

「群青の想い」かなぁ~  (*^_^*)
by usa104 (2012-01-25 19:28) 

kiyo

タイトルは、タイトル。キャプションは、キャプションですね。しいて言うと、サブタイトルか、説明文。
あるいは、見てもらう為の指標でしょうか?
例えば、タイトルは「月影」。キャプションは、「ある夜中、月明かりだけを頼りに路地を見ると…」
そして、写真には、長時間露光で明るく写った猫の集会とか、アップの猫ちゃん一匹とか。
そんな感じでしょうか?

by kiyo (2012-01-26 14:25) 

イチロー

usa104 さん♪
最近はもっぱらGRばかりでして(汗)
しかもブリーチバイパスばかり[じーっ]
撮るのたのしくて、1枚をチョイスするのも
また、楽しくてですが
その後に、ここで悩んでしまうんですよね!!
素敵なの、ありがとう[ぴーっ]
by イチロー (2012-01-27 08:03) 

イチロー

kiyo さん♪
なるほど、僕の解釈かなり間違ってるようですね[さーっ]
ご覧のとおり、なぜか完成度の低いイチローblog
やっぱり、タイトルとキャプションが問題なんです
んんんんー!?難しい。
丁寧に教えていただき、ありがとうございます[ぴーっ]
by イチロー (2012-01-27 08:08) 

solty

アイアン・ドーナツ(笑)
by solty (2012-02-06 13:56) 

イチロー

solty さん♪
堅そなドーナツですねぇー!?
いえいえ、これが1番しっくりくるかもー??
ありがとう(笑)。。。
by イチロー (2012-02-06 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。