SSブログ

狸豆。 [デジタル]


DPP_082501.JPG
EOS 7D & EF 100mm F2.8L MACRO IS USM


もう何年も前のことなんですが、「タヌキが開いてますよー♪」
なんて大きな声が、いつもの野草園に響き渡った・・・

僕の頭の上に???はてなマークが3つ???
その時、「タヌキマメ」の存在と名の由来を聞いて笑った(笑)

毛深いガク(萼)が狸を連想させるよね(*^_^*)
なんとも、雅な名だ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。。。

 

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

ne3

言われてみればタヌキって感じがする~!:(;゙゚'ω゚'):
豆はどんな形なんだろうね~!^^
昔、夜景見に夜山に行ったら、タヌキのお母さんと3匹の子ダヌキに遭遇して、むちゃくちゃかわいかったの思い出したぁ~♡^^
by ne3 (2013-08-25 20:55) 

はくちゃん

おはようございます
なるほど。。。タヌキかも。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-26 07:55) 

東京ゴリラ

毛羽立ち方が確かに狸っ!
面白い名前ですね。
名の由来。。。。知りたい!
by 東京ゴリラ (2013-08-28 22:28) 

イチロー

ne3 さん♪
タヌキの玉、でしょうねぇー???(笑)
狸は我が家にも来たことあるよ
ミドリガメ(超巨大)の餌(イリコ)を狙ってたみたい[はーと]

by イチロー (2013-08-31 09:35) 

イチロー

はくちゃん♪
花開く前の蕾が、まさしくそれ(*^_^*)
by イチロー (2013-08-31 09:37) 

イチロー

東京ゴリラさん♪
山野草ですが、粋なネーミングの多いですよ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)。。。
これは、「雅(みやび)」とは言えませんねハイ(笑)。。
by イチロー (2013-08-31 09:39) 

ぱぱくま

確かに狸っぽいですよね(・∀・)♪
夏はちょっと暑そうです・・(笑)
by ぱぱくま (2013-09-01 22:03) 

イチロー

ぱぱくまさん♪
秋の野草に分類されてるもんでね!!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
by イチロー (2013-09-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒼の誘惑。そろそろ動こうか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。