SSブログ

金田一耕助のように♪ [デジタル]


R01.jpg



金田一耕助、岡山出身なのですが?皆さんご存知でしょうか??
金田一シリーズの作者、横溝正史さんは戦時中
倉敷市真備町で3年間、疎開しておられました
その時期に書かれた怖い名作の数々
勿論、設定やロケも岡山が多いのです。

「悪霊島」
「鵺(ヌエ)の鳴く夜に気をつけろ・・・」

当時の僕には強烈に残っているキャッチフレーズ
だから、この作品(映画版 1981)も鮮明ではないですが記憶に・・・

金田一役は、鹿賀丈史さん。高度経済成長、公害、ヒッピー
たしか?こんなのがテーマでした
金田一耕助、たくさんの俳優さん方が演じられておられますが
皆さんは、どなたがお好きでしょうか??

それでですが、1番記憶に残っているのがエンディングのカットなのです
ヒッピー役の古尾谷雅人さんがコンビーナートを高台から臨んでて
テーマ曲は、ビートルズの名曲「レット・イット・ビー(Let it be)」
「あっ!?」、「あそこからだ!!」
テーマと少しずれてしまいましたが
本日、撮影してきました 。。


本日、再度見たいと思いツタヤさんへ
どうやら、楽曲(レット・イット・ビー)の使用権が切れたために
TV放映・DVD化・ビデオの再販が出来ずらしいです
もう幻の名作となってるよう (w_-; ウゥ・・


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

akipon

RicohのR8と言えば、CX1の全身。
私はCX1を持っていますが、このような写真は撮れません…
う〜ん、修行の道は長そうです。
by akipon (2010-01-24 02:33) 

イチロー

akipon さん♪
そうでした、同じくリコーコンパクトをお持ちでしたね[はぁと]
私も2年の付き合いですが
未だ使いこなせていないのですよ(汗
どうも、ホワイトバランスの精度に難ありでして
室内、逆光、シャドーでの撮影は難しいんです
この1枚もそうなのですが、「ターゲットAE」で撮りまくる
いろんなターゲットで測光させて、ですね(笑)
この日は時間かけて100枚ほど
もちろん、カラー撮影ですけど良いのがないので
勉強中のフォトショップで「モノクロ化」「明るさ&コントラスト」を少し・・・
100打数、無安打なのですよん [わーん]

by イチロー (2010-01-24 07:11) 

akipon

度々ですいません。自分のCX1のクセをある程度把握した上で、
↑のような写真を撮るのは難しいと感じた次第です。
ただ、イチローさんでさえ色々と試行錯誤されてると知り、
自分の安易さを恥じるばかり・・・お気軽にも程がありますね。
ちなみに、自分のCX1のWBにも不満があるのですよ。
他の方や他の機種については分かりませんが、自分のはやや赤く
被り気味な感じがします。実は以前から気になっていました。
メーカー的にそんな傾向があるんでしょうかね・・・
by akipon (2010-01-24 19:01) 

イチロー

akipon さん♪
CX1、触ったことがないので?なのですが
R8~R10でもWBには難アリ
なので、その傾向はアリなのでしょうか??
WB、ですが[M](手動設定)がありますよね??
室内の撮影ですと、これが最適ですよっ[えーっ]
使われるユーザーさん少ないようですが・・・
飲食店だと「おしぼり」でロックオン、ですよん。。。
by イチロー (2010-01-25 18:45) 

NO NAME

金田一耕助は東北出身です
by NO NAME (2012-07-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潤う♪Neo Tokyo ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。