SSブログ

適正露出♪ [デジタル]

R0015773002002.jpg


LC-A にセットしてあった「ACROS 100」が撮り終えたのでキタムラさんへ
相変わらず時間、かかります (゚_。)?
仕上がるのが8日ですって
高松まで送っての処理なので仕方ないのですが・・・
自分で現像しようと購入したダークレスも、なかなか勇気がでなくて
たいした作品でもないから失敗したって、どーってことないですが
おもいっきりが、つかない。。。


さてさて、その時にこんなストレートな質問を店長さんへ
「適正な露出って??」
完動品のFTbで、きっちり合わせてるはずなんだけど
上手く写ってたり、そうでなかったり??
なぜ?なんだろ??

凄く簡単に話しますよっ
結論から言うと、カメラ側の露出計は正確でないらしい??
反射光式露出計だから、被写体により誤差が生じる
あくまでも、間接的に測光してるからですって
だから、入射光式露出計を併用するのがベストらしい

ででで、店長さんからお借り♪
「セコニック・スタジオ」
「1年間、リースしましょう!」「しっかり勉強してみて!!」

どど、どーしよ??使いこなせるのか??


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 9

toshi

こんにちは。
マニアルはどうしても露出が難しいですよね。
そんな時は露出計・・・
やっぱり信頼できますよ。。。

僕もpentax sp を使う時は
露出計を使ってます。(*^_^*)
by toshi (2009-11-01 11:08) 

mi

こういう(・・)お道具あるのですね~~。検索してみたら(解らない事は・・・なんでもグーグルってます 笑) お高いのね(・・)↑これ・・・

そうそう^^聞いてくださいませ。 今日ね(・・)何気にカメラ屋さんの、サイトで、電池の裏わざ?みたいので、Ftbの電池が載ってたんです。
LR44の電池のプラス側に、アルミホイル巻いて(・・) はめ込んだら・・
なんと!! Ftbの^^針動いたの☆ 正確か?どうかは?謎ですが
なんか^^いいことあるかな(笑)


by mi (2009-11-01 13:41) 

イチロー

toshi さん♪
難し過ぎですよ~[さーっ]
話せば、すごく長くなりますが(トシさん、ご承知でしょうけど)
同じ、ISO100(フイルム、デジカメの設定)でもメーカーで適正が違う
ラボによっての現像の仕方(設定)も違う
だから、絞り&SS&ラボの組み合わせ
無限でしょ??(笑)
あと、レンズとのコンビも考えると超無限(汗)
まぁ、僕がそんなの考えても無駄にすぎないのですけど~~

でも、頑張って撮ってみます
いつかは、トシさんのようなの撮れるように。。。

by イチロー (2009-11-01 14:58) 

イチロー

mi さん♪
でしょう、結構お高いので買うまでには至らなかったのですが
やはり、持っていると信頼できるみたい
成功率、やっぱり高いほうがお財布には優しいしねっ[ぴーっ]

おぉっ!!、裏技聞いた事ありますが
うまくいったみたいですねっ♪

私は↓↓を使ってますが(アルミホイルやアダプタ不要)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44885622

やはり、LR-44同様当時の水銀電池より電圧が高い1.5Vですから
若干、針が高めに出ます
だから、そこに絞りを合わすとアンダーに・・・
光量不足になりますから[たらー]
1つ、2つ、開放気味が良いかと??

マニュアル機、楽しみましょうねぇ~。。。

by イチロー (2009-11-01 15:14) 

イチロー

toshi & mi さんへ♪
今、気が付いたのですが
お二人、「PENTAX SP」をお持ちじゃ~ないですか[ぴかっ]
こんな偶然あるの??
欲しくなってしまう~~(笑)
とっても、危険。。。

by イチロー (2009-11-01 15:30) 

鉄っちゃん

そうなんだよねー
鉄道写してると
良く判ります
ステンレス・ブルー・茶・黒・白とそれだけで
カメラに戻る光が違うから
ただデジなんで補正で修正出来るけど
フィルムは経験で覚えるか露出計を使うか
でも高い買い物ですねぇ
by 鉄っちゃん (2009-11-01 17:43) 

ike

やっぱり露出計いるんかなぁ?
買っちゃおうかなぁ?
イチローさんはどうする?
by ike (2009-11-02 07:17) 

イチロー

鉄っちゃんさん♪
やはり、そうなんですね??

結果が出るのに若干の間があり
上手く撮れない、思いどうりにいかない
しかし、たまに良いショットあったり
が、フイルム機の面白さでもあるのですが[がーん]
やはり、打率は上げたいですからねっ・・・
イチローですから(笑)
とりあえず、1年間使いたおして
鉄っちゃんさん含めた先輩方に1歩でも近づけるよう
頑張りまする~。。。


by イチロー (2009-11-03 17:54) 

イチロー

ike 先輩♪
やっぱ、持ってたほうが良いみたいですねっ
5日の「羅生門」で使ってみましょうよっ!!
あと、渡辺写真館の店長さんの楽しい話も楽しみ・・・
久しぶりのプリント(4つ切り)も凄くワクワクです。。。
by イチロー (2009-11-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活♪幸せって・・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。