SSブログ

ダークレス♪ [カメラ全般]

R0014049.JPG




        実は私、中学生時代に写真クラブに所属
        そこには「暗室」なんかもあったりして
        自分たちで現像して焼付けも・・・
        当時、使ってたのが 「オリンパスXA2」 と言うカメラで
        スライドするとレンズが現れるタイプ
        いまでは、スライド式も珍しくはないですが
        あの頃は他にはなかったですよ~♪
        (リンク先の記事を探していてビックリなのですが、カメラ初のグッドデザイン大賞受賞商品)

        まあ、当時は出来上がるまでのプロセスが楽しかった?
        だけで、写真がどうのこうのって事ではなかったのかな??
        なので、何を撮ってたのかも覚えてはいない (+。+)

        そんでもって、こんなものを購入してしまいました♪
        フジフイルムが発売している白黒フイルム現像キット&モノクロフイルム
        「ダークレス」&「ネオパンSS」
        暗室(ダーク)いらずだから、「ダークレス」と言うネーミングみたいですねっ。

        ええっ、暗室なくても??
        は~い、なくても大丈夫 (^-^*)(..*)ウンウン

        凄く簡単に説明しますと??

        ①写真のゴマスリ器みたいなケースに撮影済みのパトローネと現像液を入れる。
        ②蓋をしてグルグルまわす。
        ③現像液をぬいて、定着液を入れる。
        ④蓋をしてグルグル
        ⑤パトローネからフイルムを出して洗浄&乾燥

        失敗が多くて、あまり評判のよろしくないキットなのですが
        とりあえず、やってみないと納得できんぞ~♪
        
        3回分の現像液が同梱されているので
        3本目あたりで成功すればよいでけど
        3打数、3三振も十分ありえますね(笑)
        ※イチローの無謀な挑戦、少し長い目で見守ってやって下さいねっ。。。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

やすピー

またまたおもしろいことを [わおっ]
イチローさんは器用だから 3タコはないんじゃないの?
案外先頭打者ホームランってことも...
by やすピー (2009-01-31 13:41) 

鉄っちゃん

こんばんわ
いやいやー自宅現像挑戦ですか
オイラやったことないですよ
良い写真を写したときにずっこけると恐そうですよ
by 鉄っちゃん (2009-01-31 22:54) 

イチロー

やすピーさん♪
現像液と定着液の温度管理が重要らしいので
もう少し暖かくなってからなのかな??

by イチロー (2009-02-01 18:00) 

イチロー

鉄っちゃんさん♪
そうそう、まず1本目は失敗でしょうから
適当に、さらっと撮ってみますねっ[おんぷ]
by イチロー (2009-02-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Return♪菜の花♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。